(2013年04月26日) · 広島銀行, 研修実績

「金融機関に求められるユニバーサルサービスについて」
~あらゆるお客様にやさしい接客応対を目指して~

【対象】

新入職員 83名様

【カリキュラム】

8:30~9:35 講義

  • ユニバーサルサービスについて
  • 実践的ユニバーサルサービスとは
  • ユニバーサルサービス接客の秘訣
  • 耳の聴こえにくいお客様とのコミュニケーション
9:50~12:00 体験演習(各60分)

  1. 車いす
  2. 高齢者疑似体験
  3. アイマスク・ガイドヘルプ
13:00~14:00 体験演習
14:00~15:15 グループディスカッション

  • 「広島銀行が目指すユニバーサルサービス」
15:30~16:30 発表・講評
 広島銀行の新入職員さん達の「挨拶」、朝の「おはようございます」はもちろんですが、研修中、廊下ですれ違う時も大きな声で、いったん立ち止まって「こんにちは」。
挨拶された側も思わず元気になるような気がしました。


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【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


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