まずは、あらゆるサービス業界から

サービスマーチャンダイジングの構築

 サービスマーチャンダイジングとは、お客様・ご利用者の方がどの店舗、施設を訪れても一定水準に達したサービスを受けられるようにするため、顧客満足を全社的に高めることを目的にサービスの品揃えを確立するための手法です。
 つまり、従業員、スタッフの異動や退職に伴うサービスレベルの低下を防ぐと同時に、サービススタンダードが明確になり、今後のサービスレベルの向上が容易になります。

購買代理人としての誇りをユニバーサルサービスの推進力として

 お客様・ご利用者の方が求めている商品やサービスを、お客様・ご利用者の方の立場に立って提供する。ここに小売・流通業をはじめとするあらゆるサービス業の変わらざる本質的な使命があります。
 だからこそ、その見返りとしての代金がいただけるのです。つまり、あらゆるサービス業は「購買代理人」の思想のもと、ユニバーサルサービスを推進していくことが求められているのです。
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