主催: りそな総合研究所
対象: りそな銀行職員の方
日時:
  • 平成26年2月22日(土)10:00~17:00 大阪会場
  • 平成26年3月15日(土)10:00~17:00 東京会場

【カリキュラム】

*挨拶の手話表現

  • 「おはよう」「いらっしゃいませ」など
*日常用語の手話表現

  • 感情表現の基本単語
       「わかる」「うれしい」など
  • 家族関係・指文字・数の表現
  • 職業・時制の表現
       「明日」「来週」など
  • 住所・都道府県の表現
*疑問形の手話表現

  • 「いつ」「どこ」「なに」「なぜ」「どちら」など
*手話での会話練習 「自己紹介」
*銀行業務の基本単語

  • 「ATM」「出金・入金」など
*手話以外のコミュニケーション手法

  • 「筆談のポイント」「口話のポイント」
  • 「空書」「身振り」など
 本講座は、手話の入門編として、「挨拶」から「自己紹介」、「銀行業務の基本応対」が出来るレベルを目標に設定しました。
 手話であらわす単語の「語源」や「いわれ」を紹介することにより、銀行窓口での接客に役立つ手話を楽しく覚えていただくことが出来たと感じています。


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容