【主催】

いわて生活協同組合

【対象】

サービスマネジャーおよびサービストレーナー

【講義日程、プログラム】

第1日目(平成25年11月7日)

9:00~10:45
  • ノーマライゼーション
  • ユニバーサルサービス(US)
11:00~12:15
  • 人間関係を豊かにするコミュニケーションのトレーニング
13:00~15:05
  • 高齢者の理解と高齢者疑似体験
15:10~16:05
  • 耳の不自由なお客様への理解と対応
16:20~16:50
  • 補助犬について
16:50~17:00
  • さまざまなお客様 妊婦さん・内部障がいのある方への理解

第2日目(平成25年11月8日)

9:00~10:20
  • 車いすを利用しているお客様への理解と車いす操作演習
10:30~12:00
  • 目の不自由なお客様への理解とアイマスク・ガイドヘルプ体験
13:00~15:00
  • ユニバーサルサービスの実践手法
15:20~17:00
  • 検定試験
 いわて生協さん各店舗の最前線で活躍中のサービス担当さんにご受講いただきました。
受講後の感想として「目の不自由なお客様や車いすをご利用なさっているお客様への対応は、今までもやってきましたが、実際のニーズと異なる場合もあったことに気づき、これからはもっとお客様に喜んでいただける対応が出来るようになると思います。」との嬉しい言葉を聞かせいただくことが出来ました。


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容