(2014年10月09日) · 研修実績, 鳥取銀行

【対象】

鳥取銀行各支店CS担当者 28名様

【講義日程、プログラム】

第1日目(平成26年10月8日(水)

9:00~10:30
  • 「ユニバーサルサービス」の考え方を整理する
    ノーマライゼーション社会におけるユニバーサルサービスの必要性
10:45~12:15
  • 人間関係を豊かにするコミュニケーションのトレーニング
13:15~14:30
  • 車いすを利用しているお客様の理解と対応方法
  • 車いす操作演習
14:40~15:10
  • 身体障害者補助犬法
15:10~17:00
  • 高齢のお客様の理解と対応方法
  • 高齢者疑似体験

第2日目(平成26年10月9日(木)

9:00~9:55
  • 耳の不自由なお客様の理解と対応方法
  • 店舗で使う代表的な手話
9:55~10:15
  • 配慮が必要なお客様について
  • 妊婦さん・小さなお子様連れの方、外国の方など
10:30~11:40
  • 目の不自由なお客様の理解と対応方法
  • ガイドヘルプ体験
11:50~12:05
  • ロールプレイ準備
13:05~14:45
  • 場面別 サービスケアのストーリー
  • グループディスカッション
  • ロールプレイ
15:00~16:40
  • 検定試験
 今回の研修風景が、NHKの取材を受け、鳥取銀行さんのユニバーサルサービスへの取り組みがニュースで紹介されました。比較的長い尺で取り上げていただけましたので、広報の効果、大きかったように思います。万歳!


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メール:kyougikai@universalservice.jp


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