(2015年11月20日) · 沖縄銀行, 講義実績

【対象】

各支店 役席行員・ロビーアシスタント他

【カリキュラム】

第1日目(平成27年11月19日)

9:00~10:30
  • ノーマライゼーション
  • ユニバーサルサービス(US)
10:45~12:15
  • 人間関係を豊かにするコミュニケーションのトレーニング
13:00~15:00
  • 高齢者の理解と高齢者疑似体験
15:10~16:10
  • 耳の不自由なお客様への理解と対応
16:10~16:55
  • 補助犬について
16:55~17:00
  • 1日目のまとめ

第2日目(平成27年11月20日)

9:00~9:45
  • 内部障がいのあるお客様、妊婦さん、小さなお子様連れのお客様への対応
9:45~11:45
  • 車いすを利用しているお客様への理解と車いす操作演習
  • 目の不自由なお客様への理解とアイマスク・ガイドヘルプ体験
11:45~12:15
  • 各店舗でできる配慮のポイント
13:00~15:00
  • グループディスカッション・ロールプレイ
15:20~17:00
  • 検定試験
沖縄銀行さんでは、全支店にお客様貸し出し用の車イスを完備していらっしゃいます。本店では、当初1台だった車イスが2台に増えていました。2台ともお客様ご使用中という状態もあるそうです。


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【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


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