(2014年06月27日) · 研修実績, 静岡県浜松市役所

【対象】

浜松市職員 45名様

【会場】

浜松市役所本庁 会議室

【プログラム】

13:30~13:55 講義

  1. ユニバーサルサービスとは
13:55~16:00 体験演習

  1. 高齢者疑似体験
  2. 車いす体験
  3. ガイドヘルプ体験
16:05~16:30 講義

  1. 知的・精神的障がいのある方への応対
  2. 聴覚に不自由を感じている方への対応

受講者アンケート結果

☆ 研修全体の印象はいかがでしたか。(5段階評価)

5点
(良かった)
4点 3点 2点 1点
(良くなかった)
72.1% 27.9% 0% 0% 0%

☆ 研修に参加して、ユニバーサルデザインへの理解が深まりましたか。(4段階評価)

①深まった ②少し深まった ③変わらない ④わからない
76.2% 23.8% 0% 0%

☆ 印象に残ったことや実践してみたいことは何ですか。

以下、抜粋

  • 「私は新入社員ですので、このような内容の研修を受ける機会がありませんでした。今回の体験は、どれも初めての内容が多く、とても勉強になりました。講義も同様です。3時間が短く、もっと勉強することがあるなと思い、②の質問は「少し深まった」にしました。」
  • 「サービスを受ける側の体験が出来てよかったです。体に障害を負うことでの心理的な変化、サービスを受ける負い目が分かり、心情への配慮も必要だと思いました。」
  • 「体験をすることにより、今までとは違う目線・感じ方に驚きました。自分が手助けできることが数多くあることに対し、実際はあまりできていないと痛感したので、今回学んだことを活かしていきたいと思います。」
    • 実地体験をしたことで、その方々がおかれてる状況を少しでも感じ取れたため、今後の接客や計画策定に多いに参考とし生かしていきたい。
    • 全ての援助でなくほんの少しの援助でもその方々にとって手助けとなり、言葉がけや相手の方が求めていることの一役が大事であることの認識を深められた。

  • 「知識を増やすだけではなく、心の温かさや、他人を思いやることなど、日頃忘れかけていたことを思い出させてくれる、とてもためになる研修でした。」


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容