【社内資格設置の趣旨】

 イオンにはベビーアドバイザーをはじめ、鮮魚士や惣菜士といった数多くの社内資格認定制度があります。現在3000人を超える従業員が資格を取得し、専門技術を活かした仕事をしています。
 お客様に安心してお買い物をしていただけるよう、豊富な商品知識と充実した接客応対を習得することを目的としています。

【イオンベビーアドバイザーとは?】

□ ねらい

  1. ベビー売場において、専門的な商品知識と高度な接客技術を有して、お客様のご要望・ご相談に応じて出産準備、育児に関する適切な商品のお奨めとお手伝いができる人材を育成する。
  2. 習得・体得した「母体」「赤ちゃん」「出産」「育児」に関する専門知識と接客販売技術を、イオンのノウハウとして他のメンバーに伝播できる水準まで引き上げる。
  3. イオンの目指すキッズ/ベビー売場のあるべき姿を理解し、アドバイザーとして果たすべき役割と位置づけを理解し、意欲を持って取組めるよう動機付けを行う。

□ 状態目標

  1. より幅広い高度な知識に基づき、お客様のご要望・ご相談に応じて、適切なお奨めと分かりやすい商品説明ができる。
  2. 妊娠から出産までのママと生まれてくる赤ちゃんのための「出産準備」について、トータルな商品のお奨めとアドバイスができる。
  3. 赤ちゃんの育児に関して、お客様のニーズと赤ちゃんの成長及び生活場面に応じて必要となる育児用品のお奨めとアドバイスができる。
  4. 好感度接客理論に基づき、お客様が抱える潜在ニーズをつかみ、その心の流れに応じた接客ストーリーによって的確な商品のお奨めができ、お客様のお買物のお手伝いと満足を生み出す。

【ベビーアドバイザー フォロー研修】

 全国ユニバーサルサービス連絡協議会では、2007年度よりベビーアドバイザーをフォローアップする研修の中で、妊婦体験演習を取り入れた実践研修のお手伝いをさせて頂いております。

前半全体講義の模様3(小林講師) 実践演習『妊婦体験講習』の模様1(小林講師) 後半グループディスカッションの模様1(小林講師)

▼ 2008年度
ベビーアドバイザーフォロー研修「妊婦体験演習」

▼ 2007年度
ベビーアドバイザーブラッシュアップ研修「妊婦体験演習」

  • 2007年 4月26日(木)ジャスコ南砂店
  • 2007年 5月11日(金)イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター
  • 2007年 9月 7日(金)ジャスコ北花田店
  • 2007年10月12日(金)イオン浦和美園ショッピングセンター


2 Comments to “社内資格「ベビーアドバイザー」を設置~イオン株式会社のご紹介~”

  1. […] 社内資格「ベビーアドバイザー」を設置~イオン株式会社のご紹介~ (2008年06月03日) […]

  2. […] 社内資格「ベビーアドバイザー」を設置~イオン株式会社のご紹介~ (2008年06月03日) […]

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容