(2014年02月18日) · 横浜銀行, 講義実績

【対象】

支店長

【講義日程、プログラム】

第1日目(平成25年9月4日 平成26年2月17日)

8:45~10:30
  • ノーマライゼーション
  • ユニバーサルサービス(US)
10:45~12:30
  • ユニバーサルサービスの実践手法①
13:30~15:15
  • 高齢者の理解と高齢者疑似体験
15:30~16:20
  • 視覚障がい者への理解とアイマスクガイドヘルプ体験
16:20~16:50
  • 補助犬について
16:50~17:00
  • さまざまなお客様 妊婦さん・内部障がいのある方への理解

第2日目(平成25年9月5日 平成26年2月18日)

8:45~10:30
  • 車いすを利用しているお客様への理解と車いす操作演習
10:45~12:00
  • 目の不自由なお客様への理解とアイマスク・ガイドヘルプ体験
13:00~15:00
  • ユニバーサルサービスの実践手法②
15:20~17:00
  • 検定試験
 横浜銀行さんでは全支店長さんにユニバーサルサービスの担い手としてのサービスケアアテンダント資格を取得いただけています。
日常業務ご多忙の中、支店長さん方に、2日間の研修をご受講いただくにあたっては、大変なご負担がおありになることが察せられます。しかし、各支店のトップであり、影響色の大きな存在である支店長さん方がSCAとしての視点で支店運営を担ってくださることは、横浜銀行さん全体に及ぼす影響力も大きなものになると思われます。
支店長さん方への受講後のアンケートから「研修が支店運営の役に立っている」とのご回答が多く寄せられていると嬉しいお知らせも届いています。


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容