【主催】
静岡県
【対象】
接客業従事者、行政担当者、NPO職員等、地域で活動する方 30名様程度
【場所】
伊東会場
【プログラム】
10:00~10:30 | 講義「ユニバーサルサービスとは」
|
10:30~11:10 | 講義
体験演習
|
11:10~11:20 |
休憩
|
11:20~12:00 | 講義
体験演習
|
12:00~13:00 |
昼休み
|
13:00~14:00 | 講義
体験演習
|
14:00~14:10 |
休憩
|
14:10~15:00 | 講義・体験演習
|
15:00~15:10 |
休憩
|
15:10~16:00 | グループ討議(グループディスカッション・意見交換)
質疑応答 |
【受講者アンケート結果より抜粋】
- 今まで自分がよいと思ってきた言葉遣いや行動が、実は間違っていたり、相手に不快感を与えていたかもしれないということが解った。
- 自分が勝手に良かれと思っていたことも、すべて当人に聞いてからがとても大切と思いました。「おしつけ」は自己満足だなと思いました。
- ありがた迷惑にならないように見守ることが一番大切なのだと理解できました。
- わかったつもりでいることできること、出来ないことなど、考えることが出来、知ることが出来た。公平なサービスをすべての人に提供できる社会をもっと考えていきたい。
- 聞くのと体験するのでは大違い。体験して初めて感じること、わかることが多く、相手の身になって考えることが出来る。
今回の「ユニバーサルサービス講座」は伊豆新聞に掲載されました。