(2014年02月09日) · 沖縄銀行, 過去の講義実績

【対象】

各支店支店長

【日程】

第1組 平成26年2月6日・7日
第2組 平成26年2月8日・9日

【カリキュラム】

第1日目(平成26年2月6日,平成26年2月8日)

9:00~10:30
  • ノーマライゼーション
  • ユニバーサルサービス(US)
10:45~12:15
  • 人間関係を豊かにするコミュニケーションのトレーニング
13:00~15:00
  • 高齢者の理解と高齢者疑似体験
15:10~16:10
  • 耳の不自由なお客様への理解と対応
16:10~16:55
  • 補助犬について
16:55~17:00
  • 1日目のまとめ

第2日目(平成26年2月7日,平成26年2月9日)

9:00~9:45
  • 内部障がいのあるお客様、妊婦さん、小さなお子様連れのお客様への対応
9:45~11:45
  • 車いすを利用しているお客様への理解と車いす操作演習
  • 目の不自由なお客様への理解とアイマスク・ガイドヘルプ体験
11:45~12:15
  • 各店舗でできる配慮のポイント
13:00~15:00
  • グループディスカッション・ロールプレイ
15:20~17:00
  • 検定試験
 高齢者疑似体験、車いす演習及びアイマスク・ガイドヘルプ体験は、沖縄銀行さん本店前、那覇の中心地、国際通り前のスクランブル交差点辺りが演習ルートになりました。
 体験演習をする支店長さんの姿に、通りすがりの人々も関心を寄せてくださいました。
 支店長さん達は、表現力の豊かな人が多く、ロールプレイの発表が非常に盛り上がりました。
離島から、この研修のためお忙しい業務の中、時間を作ってお集まりくださった皆様に深く感謝申し上げます。


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666

【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容