【対象】
浜松市職員
【会場】
浜松市役所本庁
【カリキュラム】
基礎編 |
|
実践編 |
|
以下、浜松市さんでまとめてくださった研修終了後のアンケート集計から
☆ 研修の全体の印象はいかがでしたか。(5段階評価)
5点 (良かった) |
4点 | 3点 | 2点 | 1点 (良くなかった) |
---|---|---|---|---|
62.2% | 32.4% | 5.4% | 0% | 0% |
☆ 研修に参加して、ユニバーサルデザインへの理解が深まりましたか。(4段階評価)
①深まった | ②少し深まった | ③変わらない | ④わからない |
---|---|---|---|
61.1% | 38.9% | 0% | 0% |
☆ 受講者の感想より抜粋
- 「認知症の方への対応、車いすの方への対応、視覚障がいの方への対応など、具体的な実技が伴う内容の研修で非常に理解しやすかった。」
- 「日ごろ無意識に「不自由がない」視点から不自由がある方へのアプローチをしてしまっていることに気づかされました。」
- 「今まで、車いすの方や体が不自由な方は付き添いが必ず来るだろうという先入観がありました。付き添いがなくても安心して一人で手続きに来られるようにしていきたいと思います。」
- 「浜松市はユニバーサルデザインの先進都市であることに誇りを持ち、今回の研修で学んだことを活かして接客できるように努めたいと思いました。」
- 「UDと聞くと、設備的なものだけをそうぞうしていたので、遠い存在に感じていた。しかし、この研修を通じて、ハード面だけでなく、ユニバーサルサービスとしてソフト面が存在することが解った。サービス提供に関しては、職員個人でもすぐに実践可能と言える。職員研修・意識向上が必要だと感じた。」
このようなご感想をご受講者様からいただけると、講師を務めさせていただきました私、感無量!嬉しいです!涙出そうです!浜松市職員さん!ありがとうございました!!!