(2012年02月15日) · 富士レークホテル, 研修実績

場所: 富士レークホテル
対象: 富士レークホテル従業員 80名

プログラム
9:00~9:40 講義
  • 観光産業におけるユニバーサルデザインユニバーサルサービス
  • お客様本位の実践的ユニバーサルサービスとは
9:40~9:50 多様なお客様への
接客対応
  • ご高齢のお客様への接客
  • 耳の不自由なお客様とのコミュニケーション手法
  • 車いすをご利用のお客様への接客
  • 目の不自由なお客様への接客
10:00~11:10 実践演習
  1. 車いす体験(館内・室内のチェック)
  2. 耳の不自由なお客様とのコミュニケーション 筆談・手話など
  3. 高齢者疑似体験(館内・室内チェック)
  4. アイマスク・ガイドヘルプ体験

以上1~4を80名が1班20名4班に分かれて全員が実践演習に参加

11:10~12:30 実践演習
12:30~13:20 昼休み
13:20~14:30 実践演習
14:40~15:50 実践演習
16:00~17:00 実践演習を踏まえたグループ討議とまとめ  

 富士レークホテルは「安心のバリアフリー・ユニバーサルデザインホテル」として平成23年 内閣府の『バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰』において、 「優良賞」を受賞しています。
 この表彰は、バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰要領(平成13年11月6日)[平成20年3月28日一部改正]に基づいて実施されるもので、バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進について顕著な功績のあった者を顕彰し、優れた取組を広く普及させることを目的とするものです。
 今回の研修では、直接接客を担当する部門の方たちだけでなく、お部屋の掃除やセッティング、調理や配膳を担当する部署の方々にもご受講いただき、それぞれの役回りでお客様に快適に過ごしていただくために出来ることを考えていただきました。



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