(2015年07月08日) · 研修実績, 静岡県浜松市役所

【主催】

浜松市

【対象】

浜松市職員さん

【カリキュラム】13:30~16:30

(15分)
  1. ユニバーサルサービスとは
(120分)
  1. 高齢者への応対・高齢者疑似体験
  2. 肢体不自由のある人への応対と車イス体験
  3. 肢体不自由のある人への応対と車イス体験
(20分)
  1. 聴覚に障害のある人とのコミュニケーション

アンケート結果より

☆ 研修全体の印象はいかがでしたか。(5段階評価)

5点
(良かった)
4点 3点 2点 1点
(良くなかった)
85.1% 14.9% 0% 0% 0%

☆ 研修に参加して、ユニバーサルデザインへの理解が深まりましたか。(4段階評価)

①深まった ②少し深まった ③変わらない ④わからない
85.1% 14.9% 0% 0%

受講者からの声

  • 「よかれとおもっていたサービスも人によっては負担になるという話が印象深かった。自分本位の対応にならないよう、来館された方が安心して利用できるようなコミュニケーションをとることが重要だと感じた。」
  • 「体験型の研修で楽しく学ぶことが出来た。細かい気配りができるように普段から意識していきたい。」
  • 「実際に、高齢者や車イス、アイマスクの体験をして、身をもって大変さを感じることが出来た。職場でも様々な人が見学に来たり、家庭では祖父に当てはまるところがあったので、はっきり、ゆっくり話すことを心掛けたい。」


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容