事務局より挨拶、講師紹介、研修の流れを説明の後、次のカリキュラムに沿って研修が行われました。

1.「ユニバーサルサービスの基礎知識(講師:小林晶子)」13:00~13:45 (45分間)

  1. ユニバーサルデザインの考え方
  2. バリアフリーとユニバーサルデザインのちがい
  3. ユニバーサルサービスの必要性と展開メリット
  4. 多様なお客さまとの接点における配慮的サービス実践例
  5. ご高齢のお客さまの理解と対応方法
  6. 肢体不自由、車いす使用のお客さまの理解と対応方法
  7. 目の不自由なお客さまの理解と対応方法
  8. 妊婦さんへの配慮と接し方
このページ先頭へ

2.「ユニバーサルサービス実践演習(講師:小林晶子田中啓一)」13:45~14:45 (60分間)

  1. 施設入口から出口までの配慮のポイントを総点検してイメージ構築
  2. 館内施設を実際に活用した実践演習
    1. 高齢者疑似体験(体験課題をもとに、実際の場面を想定して、2人1組で)
    2. 車いす基本操作のポイント説明(広げ方・たたみ方、段差、スロープほか)
       →車いす実践演習(2~3人1組で館内廊下、施設出入口周辺)
    3. ガイドヘルプの基礎説明(基本姿勢、ご案内の方法など)
       →アイマスクを付けた全盲のお客様役とスタッフ側の2人1組でコースを体験
    4. 妊婦体験(2人1組で装着、館内移動体験)

3.「まとめ(講師:小林晶子)」14:45~15:00 (15分間)

  1. ユニバーサルサービスの考え方と実践演習を通じて
  2. ユニバーサルサービス 10の接客術
  3. ユニバーサルサービスの真髄
  4. 様々なお客さまにご満足いただける快適なサービスのあり方とは
このページ先頭へ



Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容