(2011年12月21日) · 実績企業等, 横浜銀行, 講義実績

【対象】支店長・副支店長 100名(5クラス・20名)

【講義日程】

第1日目
 2011年10月26日(水)2クラス
 2011年11月11日(金)1クラス
 2011年11月16日(水)2クラス
第2日目
 2011年12月8日(木)2クラス
 2011年12月13日(火)2クラス
 2011年12月21日(水)1クラス

【カリキュラム】

☆第1日目

8:45~12:30
  • 「ノーマライゼーション社会におけるユニバーサルサービスの必要性」
  • 「ユニバーサルサービスの実践手法1」
13:30~17:00
  • 「耳の不自由なお客様の理解と対応方法」
  • 「身体障害者補助犬法」
  • 「ご高齢のお客様の理解と対応方法」

☆第2日目

8:45~12:00
  • 「目の不自由なお客様の理解と対応方法」
  • 「車椅子を利用されているお客様への理解と対応方法」
13:00~15:00
  • 「ユニバーサルサービスの実践手法②」
    (事例をもとにロールプレイ)

1日目の研修を終え、2日目の研修に入るまでの間に、
それぞれの支店長さんたちが、店舗内、スタッフの動きを
ユニバーサルサービスの視点で見直し、
「お客様の動線確保」「備品(助聴器や筆談器)の確認」
「読みやすい表示や案内」「相手の立場に立ったサービスの提供」
に努めてくださったことをお話しくださいました。

ユニバーサルサービスは、その視点を持つことにより
「今日からすぐに実践することができる」という利点を
大いに発揮していただいた事例だと感じています。



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全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
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メール:kyougikai@universalservice.jp


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