(2015年01月20日) · 実績企業等, 岩手銀行, 講義実績

【対象】

岩手銀行 支店長の皆様

【カリキュラム】

第1日目(平成27年1月19日(月)8:45~17:00)

8:45~10:30
  • 「ノーマライゼーション」
  • 「ユニバーサルサービス」
10:40~12:15
  • ユニバーサル接客とは
13:15~14:15
  • 聴覚障がいについての理解
14:15~14:45
  • 身体障害者補助犬法
15:00~16:00
  • 高齢者の理解・高齢者疑似体験
16:00~17:00
  • 肢体不自由者の理解・車いす実践演習

第2日目(平成27年1月20日(火)8:45~17:00)

8:45~9:45
  • ユニバーサルサービスの考え方
9:45~11:05
  • 目の不自由なお客様の理解・ガイドヘルプ実践演習
11:20~12:15
  • サービス接遇の技術①
13:15~15:00
  • サービス接遇の技術②
15:15~17:00
  • 検定試験
 岩手銀行さんからSCA資格取得のための研修をご受講して下さる方々からは、毎回、「心が暖かくて実直」という印象をうけます。
 研修終了後の立ち話で、東日本大震災の際、ご実家を津波で流された方が聞かせてくださった言葉が強く印象に残っています。
「今になって当時のことを振り返ってみると、震災直後からお店をあけて仕事を続けてきたからこそ、個人としてのやりきれない思いから立ち直ることが出来たように思うのです。もうこれ以上、つらい事はないと思ったら、前に進むしかないんだと思えるようになりました。」
こう話してくださった方の笑顔から「本物の笑顔」を教えていただいた気がします。


Comments are closed.

このページ先頭へ

【お問合わせ先】

全国ユニバーサルサービス連絡協議会
〒141-0001
東京都品川区北品川5-7-14-506
TEL:03-3445-8666
メール:kyougikai@universalservice.jp


【お問合わせフォーム】

お名前 (必須)

フリガナ

法人名・会社名

部署名

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名

お問い合わせ内容